普通に休めてるこの時期

今日は県内の美術館に行ったり、買い物したりと、久々に妻と二人で休日を満喫しました。

 

去年と一昨年の四月のちょうど今頃はどうだったか。

前勤務先では、時間割作成のため、休みはありませんでした。

 

4月第2週目の学部会に間に合うように完成させなきゃいけないということで、休日出勤や平日は夜9時まで残っていたりと、慌ただしい時期でした。

 

今年は進路指導部ということもあり、むちゃくちゃ忙しくなるのはいつなんでしょう。少なくとも4月のこの時期は、普通に休める模様。そのため、来週末も大丈夫なはず。

 

そうそう、ぼく進路指導部でした。

特支だと、進路指導主事が中心となって業務を回していた。それでも間に合うくらいの小さな規模感。

 

通年何かしらの業務を任されていたのを先日の分掌部会で確認しました。主務者ってやつです。模試注文とかオープンキャンパス計画とか。一見、重そうな感じがするけど、先人に聞きながらやっていこうと思います。

主事の先生はとても気さくな雰囲気があったので、聞きながらやっていこうと思う。その前に、昨年度の実施計画なんかに目を通しておくのがいいのか。

 

「特支での経験上、きっとこんな感じで大丈夫なはず。」が高校ではどこまで通用するのかなぁと不安になる。

 

かと言って、イチから全部聞いて行動するのはなんか違う。

 

線引きが難しいですね。