仕事納め 夏の陣

部活も当分ないし、校務ではいろいろありましたが、一旦落ち着いたように思えたので、「よし、今日の午後からブワーっと休んだろ」ということで、10日間ほどのバケーションを設定した。

 

ま、来週、一瞬学校に顔を出すんですが、いいでしょう。

 

高校に異動してからは「さすがにこんな大きな休みはとれないだろうなぁ」と昨年の夏、特別支援学校で思っていましたが、案外そうでもないなと。

 

部活に関しても、顧問の自分が「休みにするね。いいよね?」と号令を出し、部員が納得すれば、それが通る。結局は自分次第なんだなぁと。

 

勤務先の先生も、

結構休んでいる方が多い印象。

学校であんまりみかけなくなったからさ。

 

いや、出張かもしれない。

自分が把握してないだけで、

きっと部活遠征や出張等なんだろうな。

 

それはそれでお疲れ様です。

 

それにしても、「学校で仕事」は集中できないのが本音。

 

業務内容にもよるけど、授業関係なら、

断然家でやったほうが捗る。

現に、課題プリントは家で毎回作り、学校では印刷するのみでした。

 

学校という箱が、時折ストレス空間に感じられるときがある。

そういうときこそ、家っしょ。

 

とりあえず、明日からの休暇を堪能したい。