準備:本番:(満足)=9.5:0.5:(100)

ある一瞬、瞬間、ひと時のために
すんごい時間をかけるのに
いざ迎えたその一瞬、瞬間、ひと時は
あっけなく過ぎるというか、儚い。

身近なものでいえば、高校受験や大学受験。
数ヶ月、数年って、それらに向けて勉強したのに、その試験自体は数日、短くて数時間。

花火大会とかもそう。1年かけて2尺玉とか作るのに、花火大会当日、打ち上げて夜空に咲いたら終わり。

弁当とかもそうだなぁ。高校のとき、お母さんが毎朝30分程かけて作ってくれてた弁当。
旨過ぎて、ものの3分でたいらげてました。

でもそれらの「終わり」の先には、(ほぼ)必ず「満足」や「幸せ」があるから、人はみんな時間のかかる仕事を進んでやるんだなぁと何気なく思ってみた。