ぼくが考えてみるAIと未来①

AIの発達で考えられる未来。
それは、AIを仲介に入れた国際結婚。

Googleのような翻訳アプリがさらなる飛躍を遂げ、違う言語で喋ったものが相手の耳には母国語になって聞こえ、しかも今よりタイムラグがなくなり瞬時にコミュニケーションがとれる機能が発達する。

AIによって国境はなくなる
その未来が来るのと同時に、一気に(国際的)結婚が増えるはず。

それと同時に、結婚詐欺も増える気がします。

利益を得たい悪の組織が裏アプリとでもいうんですかね。あるいはウイルスですか。相互のコミュニケーションの成立をうまーく食い止め、うまーく利益が出るように言語的勘違いが生まれるようにする何かを開発しちゃう気がします。
そしてそれを利用して、金でも巻き上げようとする者も増える。
最終的に「言語の壁」で人は騙されて金を搾取される、そんな未来をぼくは危惧しています。

「言語の壁」を崩すために発達したAIが新しくまた「言語の壁」をビルドする、そんな皮肉な未来、あると思いませんか?