おばかなお話

 

『学び合い』の語りを、仮にもし超有名な歌手が熱く語りだしたら

子どもの心にすげぇ響くんだろうなって思ったことがある。

 

歌手って、だいたいトークうまいじゃない?

いや、うまくなくて、たどたどしくても、

なんか胸に響くじゃない?

そして、胸が熱くなって、

一見無理だと思われること(いわゆる無理ゲー)を好きな歌手に熱弁されれば、「よし、俺もやってみるか」

という新しい行動の起爆剤になるじゃない?

 

「一人も見捨てんじゃねーぞ!」

「みんなで達成しなきゃ意味ないからな!」

を良い意味でおもしろくなりそうなんて思った。

 

だから、歌手が語ったら、どの子どもの心にも響くだろうから歌手が『』実践者なったらその影響力ハンパないよね的なおバカな(理想)論を友達に話したら、

 

「それは、こうだいが好きな歌手が語るからそうなるんだよ。他の人の心には、響くとは限らないと思うなあ。」

 

と言われ、ああ、やっぱり理想論に過ぎなかったなあ

と、なんか寂しくなった。

 

わかってはいたけどさ。