レコメンド ユー

 

YouTubeってすごいですよね。

自分が気になった動画を見つけてはポチっとして観る。

また気になる動画があれば即座にポチっとして観る。

 

ただこれを繰り返しているだけなのに

YouTubeさんが勝手に、

「この人はこういう系統の動画が好きなんだなあ」

と分析して、まとめ、

「ではこれなんていかが?」

と、オススメとしていろいろ提示してくれる。

自分にとってとなるような動画を。

 

そんなYouTubeは、「人との出会い」とシステムが似ていると思う。

 

ぼくはもちろん教育関係に携わっている人との出会いが多い。

出版社、教育改革者、研究者、実践者...etc

大まかなカテゴリーに分ければ、そんな感じだ。しかもどれも自分にとってなことばかりでした。

 

人脈が人脈を呼んでくれた。

 

ふと興味のある分野が目の前に現れて、その扉をノックして中に入ったならば、それなりの経験をすることができて、「ホッ。よかった」と思っていた矢先、あたりを見回したならば部屋の隅に見たことない新しい扉があって、「気になるなあ」と思い入ってみたならば、新たな経験をすることができて…

そんな繰り返しで、いろんな経験をすることができたなぁとこの一年を振り返ってみる。

 

 

興味が興味を呼ぶというか

出会いが出会いを呼ぶというか。

 

「この経験、ちょっとしてみない?」

て。

 

結局何事も出会いですよね。