接待と時間とぼくと

「早く帰りたいと考える人」が

「早く帰らなくてもいいと考える人」と

一緒に仕事をするとなった場合の

万能な対処法がいまいちわからない。

 

昔のぼくならきっと

「そんなのお先に失礼します、でええんちゃん?」

という堂々としたアドバイスをしていたはず。

 

ただ、昔のぼくよ、

いろんな複雑な要素が絡んでくると、

一概にそうは行かないんだ。

 

そこでそんな発言をすると、

あとでマイナスの力が働き出して、

損する場合だってある。

 

たとえば、「前まで苦手だったけど時間が経つにつれて、そこそこ気さくに話しかけてくれるようになった人」って、いるじゃない。

 

自分はなおもちょっと苦手だけど、

その人とうまく付き合っていくと、

これから結果的に得だよね、って人。

 

最初は攻撃的な態度を自分に示していた人が、

今では対等に接してくれる人。

しかも相手が自分なんかと楽しそうにコミュニケーションをとってる姿を目の当たりにすると、ここは「時間が..」と言うのは我慢しないとと思う。

 

これは未来の自分への投資だ、

なんて言い聞かせて、

何よりも愛おしい時間のことを忘れる。

 

 

飲みの席の上司に対する接待もそれにあたるのかな。

 

 

特別この上司と話したいという気持ちはサラサラないけど、今ここで仲良く(我慢)しておけばあとで自分にプラスだ、なんていう心理が働いてたりするのかな。

 

そういえば今年度はコロナちゃんのせいで、「職場の人たち全員で集まって宴会」とい

う飲みの場は無しとなっている。

 

1年目だから「接待」というものを学ぶ機会ではあったけど、そもそもそういうのは好きじゃないからいいか。