くっついて、離れて

「あの人とは、あの距離感だったから、今がある。」

 

なんてこと、時たま思うんですね。

 

特に「その瞬間」は指定はしないけど、

あのときグイグイ行かないで、一定の距離感、つまるところ「仲良くなり過ぎず、遠慮し過ぎず」という程よい距離感をお互いにキープできたからこそ、結果的に良かったよね、と過去を振り返ること、あるある。

 

それは、男性との関係にしろ、女性との関係にしろ、

いろいろ。

 

この白か黒か分からないある一線を越えると、ある意味、ここから先は冒険になるんじゃないか?という局面を、ぼくはこれまで何度も経験してきた。

 

「冒険してみても良かったじゃないか自分!」と思う反面、「でもあそこで我慢できたから今があるよね」と思わざるを得ないストーリーを数々持ってるわけですよ。

 

こういうのってなかなかおもしろいっすよね。

 

 

そういえばあれだ、

誰のかわからないいつだったかの呟きで、

こういう感じの内容があったなあ。

 

お互いそれぞれ恋人持ちで、昔から仲が良かった二人の男女がおりましたと。で、久々に飲もうかとなってサシ飲みすることになったんですね。

すると、酔いが少し回った女性の方から、

「あのときもし付き合おうとなってたら、

 今頃どうなってたろうね?」と。

 

男性は、こんな感じで答えたかな。

「あのとき付き合おうという流れにならなかったから、今でもこうして仲良く飲める時間があるんじゃないかなぁ」と。

 

確かに。

そういう可能性、

大いにあるよね。

 

くっついて、離れて。

 

離れたら、もう元通りになることは

二度とないようなそんな人間関係、

あったりなかったり。