利害関係のない人が議論をまとめる

利害関係のある人と議論すると、

お互いに針でつつき合い、どちらも攻撃的になる。

気分が荒ぶる。

なんなら、精神的に傷つく。

 

たとえば、

「自分はこう思ったので、このようにスケジュールを組みました。」

という人と、

「そのスケジュールは、個人的に気に入らない」

という内容で激しい議論があったとします。

 

細かい設定の説明をここでは省くけど、

まあ、どちらも正しいっす。

 

前者の「こう思った」の裏側には、いろんな配慮・制限があるかもしれない。それらを考慮した上で苦労して作り上げたスケジュールの可能性があるわけで。

そのスケジュールを絞り出すのに、

数十時間もかけたとかさ。

 

その背景を無視して、頭ごなしに、

「ちょっと指摘いいですか」

と来られると、たまったもんじゃない。

 

一方で、

後者の「気に入らない。」は、

私的な欲が働いているかもしれないけど、

こちらもこちらできっと言い分がある。

このスケジュールを修正して、

もっと効率の良い(みんなのための)働き方があると考えての発言だったりするわけで。

 

だから、両者は間違っていない。

 

その議論を公平に判断するのは、

両者のどちらかでなければ、

どちらかの味方でもない。

 

 

利害関係のない誰か。

 

 

先入観や偏見がない人ではない。

だって、例えば同じ組織に所属していたら、

絶対そういうのは生まれますもん。

 

だから、その件(議論の内容)に関しては

利害関係のない誰かなのかなって、

働きながら思うし、なんならそう教えられたし、

もっと言えば、その場を見せてもらったり。

 

その人は、混沌としていた議論を

丸く収めていた。

 

お互いの言い分をしっかり聞いて、

折衷案を出す。

で、お互いが「それなら。」となる。

 

ああ、この人、この議論をまとめた。

すげえやなんて思う。

 

 

どんどん人生の先輩が増えていくそんな感じ。