種明かしされたときは頭を掻く

一時期は陰謀論が流れて、

「あぁ、そういう考えもあるのかぁ」と

膝を打ったことがある。

 

まあ、現在のところは

「いやいや、違いますよねその考え方は」となるけどさ。

 

でも、それを主張し過ぎて大切な友人を失った人もいるようで。

jisin.jp

 

でも、「正解がない世界」という言葉で表現されるこのご時世。

 

間違いと思っていたものが実は数年後には「残念でしたぁ、こっちが正解でした」なんて言われることもあるんでしょうね。

 

そのときはそのとき。

「そっちかぁ~」と頭を掻きむしって、

「今からでも補正していくしかないね」と

開き直るのみなのかなと。