個人的に興味深い、妙な企画

「頭が柔軟なんだろうなぁ」

とついつい指を咥えてしまうほど

言葉を巧みに操る職業は、世の中にはたくさんある。

 

コンサルタント、お笑い芸人、営業部署の人、カウンセラー、落語家、占い師、詐欺師(!?)などなど…

 

その中でも楽家

つまりはアーティストは最高峰だと勝手に思っている。

 

「なんでそんな言い回しできるの!?」

「その比喩は知らんかったわ!」

そんな感じである。

 

RADWIMPSの“有心論”には

「誰も隅っこで泣かないようにと

君は地球を丸くしたんだろ?」

という歌詞がある。

 

個人的にはユニークでしかない。

 

そんな彼らには

言葉の玉手箱やー!

と言いたい。

 

それは置いといて。

 

もし音楽家たちだけで

教育について語る場を設けたら、

どんな化学反応が起こるのかすごい気になる。

 

その場に、傍聴人として参加したい。

 

いろんな言い回しが飛び交って、

きっとぼくは興奮すると思う。

 

「職員会議をそう例えたか!アッパレ!」

 

「校長をまさかあの惑星にたとえるなんて!」

 

みたいな。

 

きっとみんなにとって生産性はないけれど、

ぼくには何かしらの変化が起こる気がする。

なんか、爆発的な思考が出来上がる、

そんな気がする年の瀬の妄想。

 

お付き合いありがとうございました。