チームに所属すること

 

団体で活動すると、

どうしてもいろいろと付き纏う。

 

メンバーの失態だったり、考えや意見のすれ違いだったり、チームとしての看板や責任だったり。

 

正直、なかなかストレスフルに感じるときは、なくはない。てか結構あると思う。

団体行動なわけですから、そりゃそうですよね。

小中高大って野球ラグビーバレーと、色んな団体競技を経験してきたぼくは、それがイヤというほどわかる。

 

それでも、そのチームに所属することが自分にとってである限りは、ぼくはそのメンバーがたとえ幾度となくチームにをもたらしても、見捨てないだろう。

 

害 になる場合は、その人と極力関わらないことが賢明な判断であるわけだけど。

 

じゃあ 負 と 害 の違いってなんやねんと問われましたら、抽象的過ぎてなかなかうまく表現できませんが、

 

負=失うものはあるけれど、行動次第では取り戻せるもの

 

害=失ったものは、何をしても取り戻せないもの

 

じゃないかなと。

 

今、何か良い例は無いかと頭をフル回転させましたが、

負は信頼

害は殺人(とかの重罪)

 

かなと。まだ、例としてはダメかな。。

 

まぁ、とにもかくにも、

負である限りはグループ内メンバーは見捨てない。

 

そういうこと。