助けてもらえない人

例えばそうだな、

相手が何かしらの影響で多少不利な状況になったとして。

その不利な状況をぼくが設計したとするじゃないですか。

 

不利と言っても、その方にいわゆる「ツケが回ってきた」だけなんですけどね。

これまでやってこなかったからドンと渡す、みたいな。

それなのに、「これどういうこと?」と攻撃的な態度で来られるとすんごいイラっと来る。

 

「あなたどの目線で物申してるの?」

とか

「自分のこれまでの行いが原因じゃないの」

と。

 

自分が今、どういう立場にあるのか本当にわかっていないようだから、多少口が悪くなってもいいから事実を淡々とぶちまけようとさえ思うけど、そこはグッとこらえるあたりが、ただのお人好しなのか、大人の話法なのか。

 

でも、自分のことを優先してクレームをいう人を目の当たりにすると、「あぁ、この人はきっと、土壇場では誰にも助けられないんだろうな」と同情する。

自分に害があったりする人だと、そもそも関わらろうとしないからぼくも助けようとはしないけど。

 

哀しいかな。