坂道を上っている最中

この3日間の休みは何も特別なことはしていません。

妻は帰省+友人と遊びに行っていたので、この3日間は家で一人過ごしてました。

 

久々の一人暮らしでしたが、

懐かしさもあってか、なんか好きでした。

 

家に基本的には引きこもっていましたが、それなりに英語の勉強もしてました。

今さらですが、区切りをつけるというわけではないですが、そろそろ英語学習を本気でしておきたいなと思いまして。

 

中途半端にペラペラ喋れるけど、これといって突出した資格を取得してないなと、数年前から気づいていました。高校行って「ところで先生は英語のレベルはどんな感じなの?」と聞かれたときに「ぼくブラックジャックだから、英検みたいな資格もってないよ」と言ったら、絶対信用失うよなぁと。

ぼくが学生なら、「この先生、大した資格もないのに教壇に立ってるの?」と阿保らしくなると思うんですね。あくまで、ぼくならね。基準はぼく。

 

まあ、高校行って知識をひけらかすような一斉授業をするつもりはこれっぽっちもないので、正直深い知識なんてなくてもいいんですけどね。

 

ただ、なんだろ、

あった方がいいよなとも思う。

 

人がまつ育とかネイルをするのに近い。

ファッションに気を遣うとか眉毛サロンに通って眉毛を整えるとか。

そういう一種の武装に近いのがぼくの英語を学ぶ理由。

それに、海外の本やニュースを、

誰よりもいち早く触れたいという思いもある。

 

でも、英語レベルは頭打ちなここ近年。

「よっしゃやるぞ」→「アカン、やーめた」の周期を繰り返してる。

いい加減、箔をつけたいなと。

 

そんな自分が重い腰を上げて最近また勉強に力を入れ始めました。

分厚い英文法の本があって、それを完璧に覚えようということで、忘却曲線に則って、かれこれ1週間前から勉強をしております。

 

この3日間はずっとその試練。

1日に200〜400ページ読み込む日があって、それがきつい。

 

集中力がもたないから、

憂鬱になりながら、読み込んでます。

 

その日に読まなきゃいけないページがあって、徹夜してでも読み込んでいて、近年まれにみる意地を発揮しているなと我ながら感心。

 

続けばいいなぁ。

 

急な坂道を上っている

非常に大事な期間だと思って

踏ん張ります。