部活動は恋愛プラットホーム

 

中学校・高校は、部活に明け暮れるってほどまで

部活一筋というか溺愛はしていなかったけど、

なんとなく楽しかった。

監督・コーチに支配された部活動ではあったけど。

 

(当時)好きなスポーツをできたこともあったけど、

恋愛にもつながっていたからだと思う。

恋愛というか、まあ、女性とキャッキャッできた

が、正解でしょうかね。

 

中学校のときですかね。

 

夕暮れになるとどの部活もだいたい終わり、

いろんな部活と鉢合わせする。

陸上部、テニス部、サッカー部..

 

その中に、当時好きだった子(厳密にいえば両想い)が混ざっていて、

その子を囲んでる他の女子部員が

「ほら~声かけなって!」

とぼくに聞こえるようにその子を冷かすというのが

日々のルーティンのようなものだった。

 

思春期だからクールぶって聞こえないふりして

その場を去っては、その子を弄んでいた(?)。

とは言っても、

内心、「恥ずかしいし俺の方からアプローチかけられないから

もっと向こうからグイグイ来いよ!」

なんて思っていた。

弄んでいたのはその子含めた女子集団であり、

弄ばれていたのは僕のほうかもしれない。

 

それでも、楽しかった。

 

あぁ、恋してる

アオハルだなあ

 

という感じだった。

 

恋愛のプラットホームは部活動であったこともあり、

昨今の部活動撤廃の動きに対して、心のどこかではちょっと寂しさがある。

 

そんなん授業でもええやん、地域のスポーツクラブでもええやん

なんて思われるかもしれない。

 

でも、「その子」「あの子」がそこにいるとは限らない。

 

あと、学校内の活動だけど、普段見れない姿、例えば、

トロンボーンがうまかったり、

足が速かったり、

ホームランが打てたりするという

特別な姿を投影できる場所は部活動な気がする。

そして、部活が終わり、達成感に満ちたようなあの、「特別な姿」と「普段の姿」

とはまた違う雰囲気を持った「新種の姿」は、格別だ。

 

同じ学校の「その子」「あの子」に授業以外で近づける方法は、

委員会活動やボランティア活動、学校行事ではなくて、

やっぱり部活動な気がする。

 

子どもの「主体性」、その部の「良い雰囲気」、無理のない「活動時間」さえ守られていれば、極論、部活動は存続しても良いと思う。