あの議論の続き

 

昔はよく親と、特に母親と思春期には口喧嘩をしていた。

内容は様々だが、頻度が多かったのは、

学校へ行くのと

仕事へ行くのとでは、

どっちがまだ楽か

だったと思う。

 

どっちも大人げないから、お互いの仕事・学校のキツさを猛アピールしてマウントを取ろうと必死だった。

 

まあ、今考えれば、明らかに母親の方に軍配が上がる。

 

理由は非常にシンプルで、

ぼくより先に働き始めている先輩・同期・後輩がヒーヒー言っている現状があるからだ。

 

休憩とれない、仕事内容がきつい、残業だ、遅番・早番だ、休日出勤だ、上司が理不尽だ、お客様が怖い...

 

そりゃ学校の方がまだ楽だなと思う。

定時に登校して、定時に給食食って、定時に帰宅して(または選択で部活して)、、というサイクル。

 

でも仕事はどうもそうはいかないみたいです。

 

学校だと、口うるさく先生がいろいろ言ってくるけど、

だいたいは子ども自身の選択次第。もちろん選択した責任は後々自分に回ってくる。

 

仕事は、口うるさく上司がいろいろ言ってきて、基本それに従わなきゃいけない。従おうが従わまいが、責任は最終的に自分に回ってくる。

 

そんなこと考えると、社会に出ずにまだまだモラトリアムに浸っていたい気もする。

でも、しっかり生きるために稼ぎたいという気持ちもある。