可動域最小人間

よく、「友達いないキャラ」で周りの友人からイジられる。

 

「西川研究室」、あるいは「西川研究室界隈」にしか、

ぼくが落ち着いていられる居場所がないのは確かだ。

 

広く人間関係を持つのがあまりにも負担なので、

自分が拠点とする範囲内でしかアクティブには動かない。

 

なんだろう、範囲内のテリトリー外は、苦手だ。

 

範囲外(各地域の教育イベント)には、それなりに顔を出すんですが。

 

そうは言っても、もちろん、大学院では交友関係が断絶されているわけではない。

私生活に影響が出ない程度の浅めの関係は保っているつもりだ。

 

深い人間関係が嫌いなわけではない。

おしゃべりするのは好きだから、攻めた内容を話し合える友人は

むしろ大歓迎だ。

 

ただ、それが膨大になると、

自分の時間がなくなってしまうことが目に見えているし、

経験済みだ。

 

ぼくは一人の時間をこよなく愛しているんだなと実感。

 

そして、「ぼっち」と言われても、これらの理由があるからそこまで傷つかない。