実録恋愛備忘録

昔,ぼくが恋愛に奥手なせいで,

当時狂うほどめちゃくちゃ好きだった人を,

別の人に横取りされたことがある。

別の人と言っても,そこまで深い関わりのない友人に,ですが。

 

実は,その悲劇が起きる半年前に,

「好きだから付き合って欲しいです。」

と,その子にストレートに気持ちを伝えていました。

ちなみに,@おしゃれなカフェ です。

 

「今は私自身,誰かと付き合う気分になれないんだ。」

「決してこうだいくんがタイプじゃないってわけじゃないけど。」

と,儚くも振られましたが。

なんかのドラマかよ。

こういう振られ方って本当にあるんだな,と思いました。

 

その言葉を聞いて落ち込みながら,

「でも,ということは,この先時間が経てば,

もしかしたら付き合うこともありえるってことですか?」

と下を向きながら聞き返した。

 

「んー。もしかしたらね。」

という返事が,おでこの先の方角から聞こえた。

 

 

そのあとぼくは微妙な感情をぶらさげて

アルバイト先に向かい,せっせと5時間働いた。

 

夜遅くに帰宅後,スマホを見ると,向こうから

「あのときはびっくりした。」

「でもこうだいくんが良ければ,これからも友達として仲良くしていたい。」

というメッセージが来ていた。

 

どういう返事をすれば良いのかかわからなかった。

ぼくはこの過去をなんとかして消したいと思い,

「今,体温計で測ったら熱ありました!

 たぶんあのときどうかしてましたわ!」

と送った。すると,

「なーんだ(笑)」

と返ってきた。

嘘を保険にかけ,うまく和ませれた。

よし,これでなかったことに..シメシメ,と思った。

ただ,どうみても見え透いたごまかしに過ぎないし,相手も大人だから合わせてくれたんだなぁ,と今は思う。

 

ただ,その甲斐あってか,振った/振られたからといって,ぼくたちは気まずい関係になることはなく,むしろネタになったせいか,不思議と,二人で前よりも仲良く遊んだり出掛けたりするようになった。

 

結果としては「交渉不成立」で,気分はガタ落ちだったが,向こうの気分が変わればぼくに振り向いてくれて,晴れて「交渉成立」するんだろうなぁ,と当時の若いぼくは無邪気に捉えていた。

告白(リベンジ)のタイミングを今か今かと待ちわびていたら,半年がたった。

 

そんな矢先に,冒頭の出来事が起きました。

 

ぼくにはどうしても,なぜその二人がくっついたのか理解できなかった。

 

友達伝えによれば,

「その相手は特別顔が良いというわけではないが,

 いつも会うたびに良くしてもらっているから。」

という本音を,メールのやりとりでゲットしたよ,と教えてくれた。

 

まあ,確かにその男性は,

ぼくにないものをしっかり持っていたと思う。

車とお金,そしてその子のワガママな性格にとことん付き合える能力。

 

「なんでこうだいくんじゃないの??」

というその友達の質問に対しては,

「だってこうだいくんは友達だもん」

とのことでした。

 

振られた後でも,前よりさらに絶対仲良くなっていたと確信していたし,「いやこれもう”ぼくたち付き合ってます!”て言ってもいいんじゃなかろうか?」と思えるくらいの雰囲気はあった。

そういうのに敏感なぼくが錯覚するはずがないのになあ,と後の祭りをずっと嘆いていた。

 

というか,完全にその男性と交際期間が被ってましたね。

 

その子にとって,

ぼくは「お友達期間」

その男性は「彼氏候補期間」

 

まったくもってお手上げだ。

 

ただ,もしあのときお友達期間を乗り越えて付き合ってしまっていたら,可能性としては,その子の影響で,今の恋人に漕ぎつけることはなかっただろうし,今こうして教師になってなかったかもしれない。

いや,それはないか。

 

でも,ほら,可能性としては,ね。

 

そう考えると,運命って石ころのようにいろんなところに転がり落ちてて,それを拾って「あ。」と進むベクトルを変えることもあれば,それに気づかず踏んづけ転げ落ちることもあるんだろうなあって。

 

 怖い怖い。