評価…かぁ〜…

今の日本の状況は一旦置いといて、

つらつらと書いてみるね。

 

そのうちぼくによる授業が始まって、定期テストなんかも始まっていくわけだけど、当たり前のように、「生徒たちの『評価』もよろしくね」なんて言われるだろうなぁ。

 

テストの点数、

日々の授業の態度、

提出物…

それらをもとに評価をしてねって。

 

評価なんて、教師だけど、

ぼくなんかがしたくない。

 

結局は自分のことだし、

自分ができたかどうかは自分が1番知ってる。つまり生徒自身がね。

 

ぼくなんかがまともな評価は、できんぞ!

て思う。

もちろんぼくだけじゃなく、

評価者(教師)のアナタも。

 

教師よりもいちばん接してる時間が多い周りの生徒の方が、高精度の評価できると思うんだよね。

 

教師が評価って何様だよ、て思っちゃう。

 

たかが1人の視点から行われる評価が、生徒の人生に対して影響を与えないわけです。

ま、もちろんネガティブな評価によって、生徒にとってある分野がオワコンになる危機はあるわけですが。

 

そういう意味では、他者による評価(ここでは上に立つ者からの)にはあんまり良い印象はない。