保護者懇談会でぼくは親御さんと語りつくしたい

この時期は,保護者懇談会があったりする学校もあるのかな。

担任の先生と親御さんが,

お子さんの前期(1学期)の活動を振り返る,そんな時間。

 

ぼくの勤務校では今日ありました。

 

ぼくは間違いなく来年,担任を持つので,

「どんな感じなのだろうか」と,教室の外から,

通りすがりにチラ見していた。

 

教室の中に入らないと,雰囲気は感じ取れない。

ただ,笑顔で担任と談笑している親御さんの表情が

いくつも見ることができた。

 

ワンシーンとは言え,楽しそうだった。

 

来年はぼくもあんな感じで,

楽しくお子さん(生徒)のことについて語り合いたいなぁ,

なんて思う。

 

 

ピリピリムードにだけはしたくない。

 

 

なんとかして,「この新米になら頼ってもよさそう」という印象を与えれたら,,と切望。

 

「ところでこうだいはんは,初めて会う人とちゃんとお話しできるのかい?」と,思われる方,結構います。特にここ数年以内に友人関係になった人からは。

 

大学生になってから院を修了するまで,周りの人から「コミュ障いじり」を頻繁に受けてきたけど,まあ,ぼくそこそこおしゃべりだし,人と話すのが好きなんですね。

 

「話す必要性がないと感じた人」とは,自分から話しかけることがないだけであって,必要に迫られたり,話したい欲が湧き出たら,そりゃあ,もう,語りつくしますよ。

 

 

来年の今ごろは,(勤務)時間を忘れてしまうような,

そんな実の詰まったお話を,ぼくはしたい。

 

補足すると,ぼくは「脳内お花畑人間」じゃないので,

「フワフワ懇談会」を妄想しているわけではない。

シビアな話ももちろんする。

人間関係,将来について,(受験があるのなら)場合によっては成績についても。

 

それでも,懇談会の最後には,

「良かったなぁ,この時間。」とお互いになれたら幸せだな。