一斉授業と『学び合い』の違い
久々に『学び合い』の話でもしようかな。
というのも,今日,いつも通り授業やってたんですよ。
毎週水曜日はALTとのコラボ授業なんで,まあ,ぼくから見たら一斉授業なんですけど,ゴリゴリスパルタ授業からはほど遠い,ゆったりとしたイングリッシュタイムですね。
この授業,心地良いです。実は毎週楽しみにしてたりします。
ゆったりとした授業と言っても,
授業の1週間前には,1時間程度,みっちりALTと打ち合わせします。
「こんなトピックで次の授業やってみようよ」
「あのアクティビティはウケが悪いから,次はこれだ!」
なんて話し合います。
アノぼくから率先して話すんですよ。
ぼくのことをよく知る人は,
「へぇ!こうだいでもそういう授業の仕掛けについて考えれるんだ!」と思われるかもしれない。まあ,それくらいぼくは,『』の考え方の合理性に取り憑かれているんですね(笑)
つまるところ,「自然発生的な学び」にしか興味なく,それ以外は「うーん..」なんです。
ただ,ぼくも『』に出会う前は,それこそ一斉授業形式しか知らなかったんで,一斉授業の楽しさを知ってます。
特にほら,「計画通り」に授業がうまく進むのが,醍醐味ですよね。
「よっしゃ!予想通りのリアクション!」とかさ。
なんだか今は,過去の自分(NZ時代,教育実習)に少し戻ってる感じです。
ある意味,一種の❝帰省❞ですね。
ただ今日,授業を行ったあるクラスの生徒が,
まあすごく脱線するんですね(笑)
事前に一生懸命考えた計画にうまくハマらないと,
想定外のことが起こる。
と言っても,ぼくは(ほぼ)何事に対しても自然発生的なものがめちゃくちゃ好きなんで,そこまで気になりませんでした。
計画から逸れたとしても,何か新しい発見があれば,
それでいいのかなって,個人的には思うタイプ。
その方がゾクゾクする。
だから,脱線しても,実のある雑談をして,
徐々に軌道修正する。
でもその時間は,ぼくだけによる授業じゃなくて,
ALTとぼくの2人による協同授業。
ぼくは良くても,きっとALTはまた違う価値観を持っている。
ちらっと顔を見ると,だいぶ不安そうなんですね。
そのときに,「あぁ,この状況って,本当はよくないのかな」て思ったんです。
自己中心的な自分が恥ずかしかった。
授業後にふと思ったのは,
「もし仮に,あの生徒が欠席していたら,
計画通りに授業は進んでいたりして」という感情でした。
それと同時に,
自然発生的な授業を好まない,毎時みっちりとした計画を立てている一斉授業者も,生徒によって計画が崩れたら,ぼくみたいな感情を抱いているのかな,なんて思いました。
計画していたものを計画通りに進ませない生徒を,仮にブレーカーと名付けよう。
一斉授業では,ものすごく煙たがれる,特に教師に。
もちろん,その周りの生徒も。
だって,「授業がとんとん拍子に進まない歯がゆさを抱く教師」と「スムーズに進んでくれない授業に苛立ちを抱く生徒」が,事実,一つの部屋にいるわけですから,それも一定数。
そりゃあ,ピリピリとした空気が流れます。
でも,『学び合い』は違って,
むしろ,そういうブレーカーはいてほしい存在なんですね。
「いろんな人と折り合いをつける場」であり,「誰一人置いてけぼりにしないことを得だと学ぶ場」であり,そして,そういう多様な人がいてこそ学べるものはものすごく多いんです。
あと,絶対的にマシな「個別最適化された授業」なわけだから,教師も生徒も,特に困ることはない。
なんてことを,授業後に思いました。
結論,一斉授業形式は,
「あの生徒さえいなければ..!」という怖い感情が湧きやすい。
ぼくはもうそんな感情,湧かないんですけどね。