女性の言葉を知り尽くしていたら今のぼくはぼくじゃない

 

昔,周りから見た目で判断されることが多々あった。

 

高校・大学のときは,初対面の同期・先輩とあいさつを交わすたびに,「(中学あるいは高校のとき)サッカーやってたでしょ?」と質問されてた。

 

何でそう思うの?と問えば,

「ほら,サッカー顔だから」と言われた。

 

どういう顔だよ。

 

さらに掘り下げていくと,

「いや,なんかチャラそうだから」

という答えに行き着く。

 

チャラい=サッカー部,という印象がぼくの学生時代には根付いていて(今はどうなんだろうね,)その印象に則って,ぼくはそう判断されていた。

 

ストレートに言うと,

結局のところ,どうやら「女垂らし」に映ってたみたい。

顔と言い,髪と言い,服装と言い,

なんだかうまーく組み合わさって,

「案外この人見た目いいよね」と見えてた時期もあったんだって。ぼくがでっち上げた評価じゃなくて下馬評がそう言ってたの!

 

 

とは言っても,その印象とは裏腹に,実際のところは,

めちゃくちゃ誠実なんですね,自分で言うのもなんですが。

 

好きだと思った人がいたらモジモジしながら告白しましたし,付き合いだしたら自分から振ることはまずないくらい,なかなか一途でした。

(#振られ待ちという姿勢)

 

今から何年も前の話,今の恋人と出会う前,

すんごい魅力的な年上の女性に恋焦がれてた時期があって,

思い切って,「付き合ってください!」と告白したんですね。

前にもこのブログで話しましたが,

「今は恋愛する気になれないんだー」と言われ,フラれました。

 

それでもめちゃめちゃ好きだったので,

「付き合う可能性は,これから先もないですか?」

とだいぶ攻めた質問をしたんですね。

 

そりゃ,可能性は知りたいんじゃない。

0か1さえわかればよかった。

「んーどうだろうねーそれはわからないかも」

と返ってきた。

これは,0か..いや,1..?どっちだ。

超微妙な答えだった。

でも考えるのが面倒くさかったので,

「てことは,そのうち振り向いてくれる可能性が高くて,なんなら向こうから言い寄ってくるに違いない!」という結論を出した。

言葉通り(以上)に解釈して,フラれたのにちょっとウキウキしてた。

 

でもあのときのその女性の言葉の意図は,きっとこう。

恋愛する気ないんだ=こうだいくんはタイプじゃないの

だし,

どうだろうね,わからない

=傷つかないようにオブラートに..伝われこの気持ち

だったのかなぁって。

 

ほら,女性は遠回しに感情を表現するって言うじゃないですか。

ケースバイケースだけど,

一人思い悩んでるときの「一人にして!」

=「おいおい本当に一人にしないでよ,寄り添ってよ」

ですし,

気が向かない合コン中の「明日仕事でしたよね?」

=「そろそろ帰りたいなぁ」

ですし,

喧嘩へ発展する前の発言「怒ってないよ」

=「怒ってるっちゅーに」

じゃないですか。

 

例えば高1の段階で,女性が発する言葉の意図を研究し尽くしていたとしたら,一体今のぼくはどうなっているのだろうかと,少しの興味と大きな恐怖心が芽生える。

 

染色体とか遺伝子の違いレベルで,

ぼくがぼくじゃなくなっている気がする。