地元に帰りたくない理由

最近、15年ぶりに連絡をとった地元の友人がいるんですけど、早い話が、マルチ商法の勧誘にあっちゃったんですね。

 

久しぶりー元気?

今何やってるの?

と、「久しぶりに連絡をとる人同士あるある」のメッセージのやりとりから始まりーの、自然と仕事の話になっていた。

 

お仕事1本でやっていくのは

難しい世の中になったもんね、という

結論になった途端だよね。

 

「良い副業あるんだ」

とカミングアウトされた。

 

「副業」という言葉に対して、

前よりは抵抗がない。

聞き馴染みがあるので。

 

でも、メッセージをしている最初から、

なーんか怪しさがあった。

単なる直感なんですけどね。

 

一応、どういうやつなの?

と参考となるWebサイトを要求したら、

ためらいなく送ってくれた。

 

化粧品関係の企業だった。

 

ふむふむ、

内容はたぶん、しっかりしている。

 

でも、彼女のアプローチ方法は、

マルチ商法のまさにソレだった。

 

「隙間時間に稼げるよ」

「ネットより友人の私が言うんだから信用できるでしょ?」

「あなたにはぜひ教えたいの!友達だから。」

 

とりあえずほら、公務員の副業は制限があるから、「副業が完全解禁されたらまた連絡するね(^_^)」とやんわり断っても、しぶとく「勧誘」がくる。

 

「やめて」と言っているのにグイグイ来る人は嫌いなこと、あと、「地元の友人が。。」というョックから、未読スルーを決意。

LINEのチャットルームも故意的に隠した。

目につかないようにした。

 

それっきり、向こうからもメッセージが来なくなったので、わかってくれたみたい。

 

 

地元に戻っても、

もう会うことはないかもね。

 

もし地元の仲間と飲むとなって、でもそこのグループに彼女がいたら、気まずさから参加しないかも。

 

まあ、時間が解決してくれると思うけど。

「10年前のあれ覚えてる?怖かったよあれ(笑)」

なんて笑い話にして。

 

たぶんそこに用意されているシナリオは2つ。

本物のマルチだったために話を濁されるシナリオ。

もう一つは、「本当だったのに!」と、

信憑性のある情報を見せつけられ、

なんなら10年後のサイドビジネスの王道になってるパターン。

 

どっちでもいいんだけどさ。

 

こういう類の「気まずい関係」にある元・友人が地元にはなぜか、まあまあいる。人間関係形成能力、今より悪かったですしね。

それゆえに、地元がなかなか好きになれないし、

「将来は地元に帰って地域活性化を!」なんてこと、

1mmも思ったことがない。

 

ぼくはこれからも、全国の都(道府)県を

ふらふらとしながら生きると思う。

 

地元に対する執着心が全くない、

そんなぼくのお話でした。