来年度担任をもつ先生の宣誓

怒涛の年休消化期間に入りました。

 

この時期は授業がないし、

生徒が来ないし(もうちょいで終業式)、

うまーく個人の業務も進めているので、

計画的に年休が取れそうです。

 

取り方は様々。

 

丸1日とってみたり、

午前中働いてから昼に帰ったり、

16時(定時1時間前)に気持ち早く帰ってみたりと。

 

すんごい時間がゆったり流れている、そんな感じ。

 

他の学校はどうなんでしょうね。

 

やっぱり部活なんて

やっちゃっているのかしら。

 

そうそう、99%の確率で、

来年度に担任を持つわけですが、

わからないことだらけでてんやわんやするんだろうなぁ、と思う半面、「でもぼくより年上の先輩はみんなこれを経験してるわけでしょ?」と、平均よりかはずば抜けた能力があるよなと、自信で満たされている自分は、「どうにかなるでしょ」とも思っている。

 

でも、結構本気でそう思っている。

 

だっていろんな経験をしてきてますもん、この26年間。

様々な修羅場も乗り越えていますし。

 

とはいえ「修羅場不足」という、

ちょっとマゾな思考があるので、

ここ数年、新しい修羅場を欲している。

 

何はともあれ、担任を持とうが、業務が増えようが、ぼくはそう簡単に潰れないっすよという宣誓をしておきますね。

 

ぼくが潰れるということは、日本の全教職員の70%は当の昔に参っているはずだもんな、と思います。

てか、社会ってそんなもんだと捉えてます、ぼくに関してはね。

 

そう簡単に潰れないっす、人間は。