アップデートは偶然的に

LINEの友達リストをふと見てみる。

 

名字が変わってる人、プロフ画像を我が子にしてる人。かなりいた。

 

SNSで繋がっていなかったり、親睦がむちゃくちゃ深い人じゃなかったり、最近全く交流がない人が共通してそうなっていた。

 

みなさん結婚、出産等で

変わりつつあるのだなぁとしみじみ。

 

特に自分に知らされることなく、たまたま新情報が自分の目に入り、勝手にアップデートされていくのは嫌いじゃなくて、むしろ好き。

特に、そういう関わりの薄い人のものは。

 

「私、結婚したんだぁ!」とか「子どももうちょっとで生まれそうなんだ」と直接的に知らされるより、本当にたまたま偶然的に知るのが、個人的には、なんだろうな、「へぇ!知らなかった!」と脳に衝撃が走るから、好き。特異的な好みなんだろうな。

 

「自分に知らされなかった事実という事実」は悲しいように思われがちだけど、そんなことはなくて、むしろ、新しい発見を手に入れたときの驚きの方が価値がでかいとどうしても思ってしまう。

 

それに、そういう類の情報ってキリがないじゃない。

追い続けるなんて自分の時間がもったいない。

 

一気に知ったり、ポンと日常の中で偶然的に知るからこそ、おもしろいものでして。

 

なんて書いてますが、改めてこのブログを読み返してみると、「ただの負け惜しみじゃない?」と思われそうな内容になっていて、変な焦燥感が芽生えてます。

 

そんなことないのに、と必死に訂正したくなる自分がいる。

 

大学院でもそんな感じで自分の周りで起きていることをアップデートしてきてたから、何を今さらと思うわけでありますが。

 

と書いても、なんか火に油ですね。

ここまでせっかく700文字書いたけど、1文字目までブワーと消しても構わない。

なんか惨めな人が綴るブログみたいだからさ。

 

でも、赤裸々に日々思ったことを綴るのがこのブログのコンセプトなわけだから、あえて残しておこう。