日本人流れ

どんなに悪いことをしてても
世間が良いと言えば良いものとして扱われる

どんなに良いことをしてても
世間が悪いと言えば悪いものとして扱われる

世間が良いと判断したのに
一部の誰かが「やっぱこれおかしい」と言えば
全体が「おかしい」と考えを変える

世間が悪いと判断したのに
一部の誰かが「やっぱこれいいかも」と言えば
全体が「良いものだ」と考えを変える

日本人によく見られる傾向ですよね。
時と場合によりますけど、考えって変えたくないですよね。

浅瀬に1つ佇む大きな石
流れに逆らう大きな石
ぼくはそんな石でありたいし、可能ならぼくと一緒に佇んでくれる石を呼びかけて、増やして、川の流れを止めたい。

後半は小学校4年生のときに考えたであろう詩です。