「当たり前」なだけ

イクメン」とかじゃなくて
本来は父も子を育てるのが当たり前だし、

男女共同参画社会とか男女機会均等法とかじゃなくて、
「そうすべき」当たり前のことをただ法律化しただけだし、

「同性愛を世界で最初に認めた国だ!すごい!」ってもてはやすんじゃなくて、
それはただただ異常を正常にしただけであって、

「主体的・対話的で深い学び」じゃなくて
子どもが主体であり、対話をしながら深い学びをしていく、のが学習していく上での当たり前の姿なわけであって。。

ぼくたちが普段「すごい!」「やったー!」「なるほど!」と思ってるものの多くは、
実は考えてみれば「当たり前のこと」に過ぎないんじゃないかって、最近思う。