髪を整えると思う

朝、髪をしっかり整える

ヘアワックスを使ってツンツン立てる

横にキッチリ流す

 

少し「しっかり」し過ぎてて不自然だが、

それでも今日という日を始める。

 

でも

夜になると、その「しっかり」さがなくなり、個人的にはちょうど良くなる。

ツンツンさがなくなり、七三分けも八二分けくらいの良い感じの流され方。だらしないというわけではないないが。

 

「お、この方がなんか良い」

「このぐらいの乱れ方の方が、個人的にはかっこいい」

ぼくは毎晩そう思います。

 

教育もこんな感じかなと勝手に思ってます。

最初、すんごい多くの決まりを提示して、

でも、そこから2年、3年とか経ったあとには必ずいくつかの決まりが無視されている。

 

たぶんそのときにある教育の姿が、

実は案外イカしている最高の状態なのかもしれない。