第一印象は結局笑い方

アルバート・メラビアンによれば、人が人に対して持つ第一印象は、
視覚(見た目)… 55% 
聴覚(声・話し方)… 38% 
言葉(話の内容)… 7% 
の割合だそうな。

たしかにそうかも。

でも僕の場合、「笑い方」で人に対する第一印象決まっちゃってる気がする。


「うわ、この人の笑い方、なんとなく自分の型にフィットしない」
となれば、それがそのまま印象に残って、気づいたら無意識に距離を取るなんてこともあったりなかったり。
いや、さすがに距離までは取らないかもしれないけど、圧倒的に会話の数は減る。

おそらくその人の笑い方に気が散ってしまうのだろう。話の内容が入ってこないのである。
集中できないがゆえ、話しても意味がないと判断してしまうのかも。

逆に、自分にとってしっくりくるものだと、
すんなり話が入ってくるし、会話の数も多くなる。

笑い方には視覚聴覚の二大印象が含まれてるから、それもそうか。

ぼくがぼくの笑い方をぼくという存在を知らない状態でぼくに会ったとき、ぼくはどういう反応をするのか、すごく気になる。

なんでもできるAIでここはひとつ、なんて思ったり。


みなさんが人に持つ第一印象の決め手は、なんですか?

一度考えてみると面白いです。