ブランディング

 

昨日は、

兵庫『』の会でした。

 

いくつかハプニングがありましたが、全体的に振り返ってみるとすごく濃い時間でした。

新しい発見もありましたし。

 

新しい発見と言えば、

感じたのは、

「上には上がいる」

というか

「ぼく自身、井の中の蛙に過ぎない」

ということでした。

 

現在、『』の総本山で学んでいるとは言え、

いろんな情報・知識が足りなかったことを実感痛感体感。

 

あ、その人の実践はちょっとわからないなぁ

 

これからの教育…?漠然とは考えたことあるけどそこまで深く妄想したことないなぁ

 

そんな瞬間ばかりでした。

 

 

あくまで、今は西川研究室という、

ぼくが作り上げたわけでもない最高のブランドでいろいろな圧力から守られているわけですが、この研究室を出てからは、

元・西川研究室生のただの公立教員

という肩書きでスタートするわけであります。

 

スヌーピーチャーリー・ブラウンの名言にこんな言葉があります。

安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。

 

いまはどこかこのブランドに安心しきっている自分がいまして…

 

ちょっと今年はアクティブに行動して、独自のブランディングをしていかないとな

と本気で焦り出した、そんな昨日の話。