友人の名言

 

昔、大学の友人が言ってた。

「俺、ショートヘアが好きなんだよね」って。

奇遇にもぼくと一緒だった。

 

ぼくの場合は、

至ってシンプルな理由だった。

 

小6の頃恋してた子がショートヘアだったこと。

 

高校の頃に恋焦がれたプロのバレーボール選手が美人な上、

例のショートカットだったこと。

 

 

それだけ。

それだけで、ショートカットをひどく愛好している。

 

そんなしっかりした理由を胸に

その友人に「君はなんで」と聞くと、

「ショートヘアってさ、髪のアレンジが限られてるから」

ですって。

 

おや

となった。

 

「『短い』という制限(ディスアドバンテージ)がある中で、

それでもお洒落に魅せようと髪を必死にいじっている姿が、

いいんだよね」

と。

 

フェチを通り越して変態性が感じられるが、

美学をも感じる。

 

少ない武器で人を魅せようとする努力..

いいですね。