最初のフォロワーがすべて

 

どこかの『学び合い』の会の雑談の中で聞いたあるお話が

ふと自分の中に思い浮かんだ。

 

西川先生が提唱する『学び合い』は、

昔は、「それは理想論だ」と、教育業界の人間から批判された。

学会誌に載る結果を残しても。

 

でも、それを「絵に描いた餅」で終わらせまいと

実践し、現実世界で「これは本物だ」と行動で示した人が

いたから今の『学び合い』があるんだと、

言っていた人がいた。

 

そう考えると、最初にそれを実践し、広げようとした人が

1人の天才あるいは革命家を支えているので、

なんやかんやで一番大きな仕事をした人はその人たちなのかもしれない。

 

ぼくの感想と通ずる動画がこちら。

参考までに。

↓TEDの動画です。

youtu.be