一旦話そう,得だもの

エビデンスはぼくなんだけど、

人間という生き物は,一度接してみないと

その人の評価をどんどん下げていくと思う.

 

最初の段階で「グンッ!」と上がっても,

話しをしなくなれば,

相手のちょっとした気になる行動,言葉,仕草で

じわじわ下がっていくんです.

 

昔のゲームなんかであったよね.

毒を食らった直後の5秒間くらい,

プレイヤーのHPが少ーしずつすり減っていくあの現象.

 

あれと似てる.

 

でも,実際話せば

「あ,やっぱり良い人だったわ」

「案外良いヤツだわ」

となるんですよね.

もちろん逆も然りですが.

 

そして,なんやかんやで仲良くなって,

新しいことをやっちゃうんですよね.

 

食わず嫌いの野菜を食べてみたら

「うわ,美味っ!」てなって,

人生損してたわ~てなるアレと原理は似ている.

 

「だからさ,話そうよ」

と思う.

「得だぜ」

て思うの.

 

そう思っていても,

なかなか実行できない自分がいる.

 

だから授業の語りでも,

生徒たちに口が裂けても言えない.

 

まずは自分が実行せな.