教員の重すぎる想い
業務が多く,大変そうな教員を見ていると,
みんな共通して「こだわり」を持っていた。
「手の込んでる」が表現としてはしっくり来るかもしれない。
子どものためを想っての教材。
子ども・他の教員を想っての校務分掌。
どれも確かに大事です。
ただ,果たしてそれは,その「想い」通りになっているのだろうか。果たしてその「想い」は,彼らに届いているのだろうか。
ぼくは,冷めている人間だから,
実は心の中でそう思っていたりする。
本当は,
「そこまで時間かけなくても大丈夫ですよ,
これは適当にちゃちゃっと終わらせていい業務ですし」
「何よりも大事なのはおそらくあの業務だと思います!」
と新任のくせしてアドバイスしたい。
でも,事実,そういう仕事術的な考え方は昨年度所属していた研究室で2年間学んだわけでありまして,ちょっとは自信があったりする。
そういう意味では,
蓮舫議員のように思い切った「仕分け人」として,ぼくにいろいろ判断させてください,なんて馬鹿げたことを考えたりする。
長い物には巻かれておけば安泰だけど,本当に意味が感じられないものだと身が入らないだろうから,そのうち自分の考えも提示して,業務削減に向かえることを夢見る。
こんなぼくだから,以前,上記の思考で物事を判断し,発言したら,「もしかしてB型でしょ?」と尋ねられた(笑)
ぼくと接したことがある人ならおわかりでしょうけど,
生粋のA型です。
細かいときは本当に細かいし,
まじめなときは本当にまじめだし,
まめなときは本当にまめです。
ただ,「明らかに意味がない」というものに関しては,雑というか大胆な処理をしようとするだけなんです。