今欲しいもの:「人は人,自分は自分」的思考

人間って,「偏った思考」を持ちがちじゃないですか。

おそらく,口に出してないだけで,内に秘めた,

「え,その考え方はちょっと受けつけられないかも」

と周りから思われるもの,絶対あると思うんですよ。

 

ぼくは基本的に,T(TIME)P₂(PERSON・PLACE)O(OCCASION)を選んで,ピンからキリまで,いろんな内容をポロっと本心で言っちゃうんで,たまに周りから引かれます。

ただ,全体公開のこのブログで,「これなら問題ないだろう」というものを今日はちょっと書いてみようかな。

 

そうは言っても,全然偏ってないし,

誰しもが3度は思ったことはあることなんですが。

 

「美男/美女なのに,『なんでもできる』ってどういうこと?」という素朴な疑問が,大学院に入ってしばらくしても,ずっと脳内にこびりついてたんですね。

 

普遍的にプラスなものを,一人の人間がそんなに多く持っていていいものなのか,それってあり得ることなのか,てか,そもそも実在するのか?と思い悩んでいたんですね,小2の頃からずーーっと。

 

でも,いろんな人に会うたびに,

「あれ,この人はもしや都市伝説の..実在しているのか..」

というシーンに何度も出くわした。

 

可愛くて,頭が良くて,芸術性が半端なくて,みんなから好かれる子。

かっこいいし,身長高くて,スポーツ万能,成績優秀なうえに,めちゃめちゃおもしろいヤツ。

 

「絶対,何か裏がある」と”チート”を前提に接してみても,

裏は全くない。

 

拍子抜けしちゃうことが何回もあった。

 

そして,そのたびにぼくはちっちゃいなぁと思い知る。

 

ネッシーとかツチノコ的な存在だった「万能人間」,

どうやらいるみたいです,この地球には。

 

諦めるというか,素直に「そういう人もいる」と腑に落ちればいいんですが,「ならば,ぼくだって!」と,変に闘争心を燃やす自分が,たまに現れる。

ただのコンプレックスなのかもしれない。

 

思考と視点をズラせばいいだけなのに,

ばちぼこどうでもいいレースに参戦してる自分が滑稽だなと悩む今日この頃。

「人は人,自分は自分」って,難しいもんで。