530字の本音

以前まで『』が全世界の人にわかってもらえればなぁと思っていた,悪い意味での宗教チックな思想で.

 

なんだろう,みんなが『』の考え方に染まってくれたらなぁ,なんて.

 

ただそれは間違いなわけでありまして,

ぼくが目指すべき世界ってのは,

「『学び合い』も一つの選択肢だよね」

という領域.

 

「みんなにOOという考え方を!」

ていう思考自体,前の世代(工業化社会)の考え方ですし,

ひどく凝り固まっている.

 

学びの共同体,クラス会議,褒め言葉のシャワー,,

そういう教室,学校があってもいいし,

その方が良い.

子どもに選ぶ機会があるのは,非常に良いことですから.

 

とは言っても,ぼくがし続けられることは,

「まぁ,でも僕は『』の考え方を,素敵だと思うんだよなぁ」

「『』で実現される世界も,悪くないでしょ」

と,言い続けることで(強制ではなくて),

それに賛同してくれる人を増やすことなのかなぁ,なんて思う.

 

多様な教育があればあるほど,多様な人間に対応できるから,良い.理想的だ.

 

「あのOOは良くない!」「この実践はあれより良いに決まっている」というような

醜い教育論争さえ起きなければ,それでいい.

 

そういう風に思っても良いけど,

わざわざ公然と非難しなくてもいいじゃないかとは思う.

 

自戒の意味も込めて.