ジムニーの慣習

ぼくの愛車はジムニーです。

大学4年のおわりに購入した中古車。

 

この車とも今年で3年目の付き合いですが、まだまだ浅い仲。走行距離は優に10万キロを超えているが、あともう数年は乗るつもり。

 

そういえば、ジムニー乗ってて

感じることは一つ。

 

対向車線を走る別のジムニー運転手と、まあ目が合う。

 

「お、コイツもジムニーか」

と言わんばかりの視線がすごいのね、反対車線から。

 

ジムニー特有の慣習なのかな。

 

「変なの。」て思っていた自分も、別のジムニードライバーへ自ら「熱い視線を送るドライバー」へとなっていた。

 

「変なの。」と思っていた自分が

その「変なモノ」に結果的になってしまう。

 

そしてこうやって慣習は伝染して、

伝統みたいなもんになるのかね。