ぼくの一斉授業力はもう賞味期限切れ
そういえば昨日は研究授業だった。
昨日はサボりブログだったので、
今日はしっかり書かなきゃですね。
といっても、研究授業を終えての率直な感想。
今回は、「聴覚に障害をもつ生徒に対して、ICTを使ってどう授業を行っていくか」という授業研修。
完全に主語が「教師」の一斉授業スタイル。
生徒の意思に関係なくICTを使う「前提」の授業。
慣れって怖いもので、指導案をつくる段階で、「ここでタブレットを使って、、」と、抵抗感なくスルスルとアイディアが浮かんでくる。
前までは、「そんなのーはイーヤだっ!」と駄々をこねてたのに。
この研究授業に関しても、生徒は1人だったし、参観者という名の「お客様」も見に来られているので、一斉授業形式のトーク&チョークがめちゃくちゃ無難なのは、火を見るよりも明らかでした。
「もう、仕方なしやで~」という気持ちで
毎回授業に臨んでます、こういう人が見に来る授業では。
その気持ちでいた方が、ストレスが軽減するんです(笑)
で、そうそう!
学校中の先生が参観されるその研究授業でのこと。
授業開始2分後に、突如悟ったのは、
「あ、ここはぼくの主戦場じゃないな。」
でした。
なんだろ、
「教える」というテクニックが、
前に比べてだいぶ落ちたのを、急に思う。
そりゃそうなんですね。
エンターテイメント授業に見切りをつけたのが大学院時代初期。
「どう考えてもこの先、一斉授業は衰退していくよな」と。
そんなもんだから、なーんにもテクニックを磨いてこなかった。
メンテナンスを故意的に怠ったんですね。
「授業テクニック」を全面に押し出した本は買わないし、読まなくなった。
なんならぼくあれですよ、大学生時代、カリスマ教師に憧れてNZでTESOLの資格を取得したんですけど、メンテナンスを怠ってきたもんだから、みるみる錆びていく。
で、そんな昨日の授業で、
完全に錆び切ったことを実感。
自分でも話してて教えてて、
「あぁ、なんか違うなぁ..」
と思いながら50分間を駆け抜けました。
参観者のたくさんの目が痛くて、
脇汗ドバドバでした。
それでも事後検討会では、「流石でしたよ先生!」という参観者からのお世辞は多かったから、大失敗には終わらなかったのではないかな、と思っている。
もちろん、手話に関する注意点、授業中の言葉遣い、板書時のテクニックについてアドバイスをいただいたが。
とにもかくにも一斉授業におけるぼくの能力は、
もう期限切れであることは明らか。
この段階から改善するつもりは全然ないですし。
この先の公開授業では、
粗相がない程度の授業をしていきたい。
ちなみに生徒とはラポールを築けているので、「良い授業だった」というレビューはもらえている。