年齢格差


ぼくの周りにいるストレート生(学部卒業後そのまま院進学)、つまりM 1は年齢的に1個下だ。
それでも敬語を使わないで、やりとりをする。
その方が円滑に物事が進むから。

M2のストレート生は同い年だ。
ゼミ生のM2とは、最初っからタメ口で話していた。お互いのためにも。
でもゼミ生以外の人とは、同い年と分かってても、敬語でコミュケーションをとる。
いろいろ忖度して。

再来年、学校現場で、おそらく年齢的に2つ下なのにキャリア的に先輩だからという理由で敬語を使わなければならない状況に出くわすかもしれない。それが社会というものだと、どこかで習ったから。

年齢が3つ上と分かってても、構わずタメ口をきいていた人は何人かいる。この人なら大丈夫かなとわかっていたから。


いろいろと
考えてみたけれど、
なかなかに、面倒くさい。

こういうややこしい世界は、
もうタメ口だけでいい。

本当に尊敬する人だけに、
ぼくは敬語で話したい。
その人がたとえ年下でも。
逆に、年上でもポンコツだったりヘンテコリンだったり、支離滅裂な人だったらタメ口対象だ。

年齢を気にしない世界、
ぼくはいいと思う。