こんな世界、良いよね

 

 昔、ディズニーの『モンスターズインク』というものを観たことがある。

あらすじは、モンスターと一人の少女を中心に繰り広げられていくコメディに近いハートフルな映画。すんごいざっくりと要約すればですが。

youtu.be

今思えば、あの世界はすごく異様だ。

姿・形・能力が全く違う「モンスター」という種類が同じ世界で平和に過ごしているか

らだ。

 

まあ、ケンカをしたりするシーンはあったけど、

差別とかヘイトスピーチのシーンはなかったかなあと思う。

 

いっっっろんな種類のモンスターがいるのにですよ。

 

 

ぼくたち人間も、この映画を見習っていけたらなと、ぼくは密かに思う。

肌の色、言語、文化の違いを気にしないで、うまーく折り合いをつけて、

あ、でも誰も一人ぼっちにならないように誰かと誰かが繋がっていて、

しかもその誰かと誰かが中心人物の誰かとしっかり繋がっているような、

イメージとしてはクモの巣みたいな。

そういう条件のもとで共生できたならばなんて素敵なんだろうかと、思ってみたり。

 

そんな未来をこの先創造することができたら、

絶対、永遠に平和だよ。幸せだよ。安泰だよ。

 

今お酒入ってるから思い切った発言しちゃってるけど..

でも、素面でも常に僕はそれを願っているんだよなあ。

 

んー世の中難しいなあ。

 

p.s. 昨日、遺言みたいなブログ書いたけど、関節痛や寒気、咳等のインフルの初期症状が全く見られない。ハンパない眠気だけが数日間すごいけど。とりあえず様子見ですね。