祝24歳が未来を想像

 

 

24歳になったので、この週末は恋人と群馬の草津温泉旅行でした。

寒すぎましたが、よかぁって感じです。

 

そういえば、

群馬と言えば2014年に世界遺産一覧表に記載された富岡製糸場ではないでしょうか。

自然大好きな僕としては、湯釜とか吹割の滝へ行きたかったのですが、

エリア制限がかかってたり時間的に厳しいということで、

その埋め合わせをその工場にしました。

 

自然好きには不向きかと思いきや、なかなかグッドでした。

実は、海外旅行行って美術館とか博物館行っても、

「やっぱぼくには合わない..」

「良いからとにかくなんか絶景見せろ!」

なぼくですが、

 

富岡製糸場は、案外自分でさえもまだ知らないツボに

スポッと収まったようです。

 

明治維新後、フランスからいらっしゃったブリュナ一行(10名ほど)を中心に、器械製糸技術の指導が行われ、日本の工業化に拍車がかかったわけですが..

 

製糸用の機械や説明PVを見ていて思ったのは、

「え、待って。この技術が、この時点であったの..?」

と、もし超有名な芸能人だったとして、リポートをしていたら、思考停止状態で何も考えられなくなったため、お蔵入りになる撮影になっていたことでしょう。

 

今でも十分、少なくとも町工場市場であれば、その技術で

どこの工場よりも利益生み出せるんじゃね?

なんて思ってしまうほどでした。

 

いつだかのブログにも書きましたが、

100年以上前で、この技術。

今で、この技術。

100年後の技術は、じゃあどうなってしまうの?

 

ぼくが幼少期に夢見ていた、あるいはたまに今でも思う、

透明人間になれる薬やどこでもドア、スモールライトなんてものも

AmazonではないSavannaとかっていうオンラインサイト

いや、四次元サイトとかっていうハイテクな配達システムで

流通するのではないだろうか。

 

人類の進化が、止まらない。

そもそも、"人"類なんていうカテゴリーはなくなってるかもしれないね。