どっちの言語で得た情報か

いつだったかな。

 

去年の話だったかもしれないし、今年の話かもしれない。

 

自分の部屋で読んだかもしれないし、研究室で読んだかもしれない。

 

英語の記事だったかもしれないし、日本語の記事だったかもしれない。

 

思い出せない。

内容はなんとなく覚えているのだけれど、

いつ、どこで、何を通じて読んだのか、思い出せない。

 

特に、何を通じて、その情報を得たのかが、全くもって不明瞭。

中途半端に英語ができてしまうから、

どれも日本語のみの記事・論文で得た情報とは限らない。

英語も可能性としては十分にありうる。

 

でも、違う「言語」であっても同じ「言葉」であるから、

データや文章の読み取りは結局脳がしてくれる。

解釈の仕方、つまりは、例えば、

「OOは△△であり、XXではない」

という結論の出し方は言葉である限り「言語」の違いは関係ない。

その言語で書かれたものが何を表現しようとしているのかさえ能力的にわかれば、同じ言葉だから、結局は一緒だ

と個人的には思っている。

 

何が言いたいかと言えば、

断片的に思い出した豆知識をここに書こうとしたが、

どういう経路で得たのか忘れたから再度サーチしようとしたが

英語の記事か日本語の記事か忘れたから、エビデンスがしっかり

してないから今日はその件については話さないでおこう

という話。言語の話に帰着してしまった。

 

その豆知識は明日書きます。

エビデンスがしっかりしてなくても。。