ぼくは一斉授業なんかやらない
「一斉授業をしてみて」
と言われても、ぼくは以前のように、司会者や役者を演じ切って、
子どもを楽しませるようなエンターテイメントのような授業は
もうできない気がする。
以前と言っても、太古というか10年前20年前の話ではない。
2,3年前のニュージーランドや地元の実習先、小規模校での出前授業のときのような一斉授業に遡るわけで..
あのときは、自分にスポットが当たっていて正直心地よかった。
子ども達も楽しんでいたし。
でも、質は保証できなかった。
30人中20人は楽しかったし、わかったとケッケッと喜んでいて、5人はまあまあかなという感じで、残りの5人はチーンという感じだった。
その事実を知っていながらも「全員理解」という義務を見て見ぬふりして、一斉授業スタイルを貫き通していたあのときの自分が末恐ろしい。
話は戻って「やってみて」と言われてできない理由としては、
まあ、厳密に言えば、やりたくない理由は、
生産性が少ない授業スタイルだとわかっているからだ。
理由は何度も過去のブログで書いてるから割愛するが、
人間関係構築・学力面から見れば、効率が悪い
ということを知っていながらやるのってなかなかキツイ。
犯人が誰かをわかった上で読む推理小説に近い。
「結末見えてるのになあ」
状態で何かをするってのは、キツイ。
あと、単純に恥ずかしい。
ぼくが楽しそうに生き生きと教える内容は、クラスの何割かはだいたい予習済みだ。
「なんでこの人こんなに張り切って教えているのだろう」
「あいにくそこはもう勉強してますよ」
と言わんばかりのあの目が大嫌いだ。
とは言っても、来年の職場環境次第では、
一定期間せざるを得ないかもしれない。
そこは折り合いをつけるしかないのかもしれない。