青二才でよかった
西川研究室に所属していると、月1でお客様が全国からいらっしゃる。
ゼミ開放日というものだ。
『』を始めようとしている人
『』を実践している人
『』を活用して何かをしようとしている人
それぞれの悩みを持って、上越へいらっしゃる。
今日はそのゼミ開放日でした。
今日はそのお客様に、
「西川ゼミに所属される方は、なんというか..その..」
と、何か言いたそうで、でも言葉に詰まっていて、
沈黙があったので、僕の方でいろいろ察して、
「やっぱり変わってますかね?」
と質問し返したら、
「そうですそうです!(笑)」
と答えられた。
理由としては、
「あれ(『』)は教師の仕事じゃない!っていう声が現場にはあるのに、それでも『』を学んで、その声を振り払って教師になるわけじゃないですか。変わってるのと同時に、すごいなと思います。」
ということでした。
あぁ、良い意味でそう思われる方もいらっしゃるんだなあ
とすごく新鮮でした。
この研究室はただの “個性の集合体” に過ぎないと思ってた部分も
あったので、正直嬉しかった。
この環境に染まってしまうと何が(教育現場で)常識で何が非常識かがさっぱりわからなくなってしまう、というか麻痺してしまう。
現場に出る前の青二才で何もわからないから、『』を受け入れられたのかもしれないですね、なんて付け足すと、
「その方がいいですよ。」
ですって。
どうやら何が無駄で何が有効かが、はっきりわかるらしい、
『』を知っているか知らないかで。
未だ、現場に出てなくて良かったと、つくづく思う。