エモい教採二次試験紀

そういえば、教採二次試験が今日明日に集中していますね。

ぼくのまわりの友人も旅立っていきました。

 

試験終えた後にこれ見てる人は

「もう済んだことだ。結果待つのみ」だし

試験前にこれを見ている人は

「どうせ明日は来る。明日を待つのみ」ですね。

大丈夫。

 

ぼく自身、二年間の教採で一番心に残っているのは、

やはり学部4年のときの(本命)自治体での二次試験。

当時のメンタルが未だに記憶に残っている。

 

青二才な上、若造だったぼくは

海外生活してたし、資格持ってるし、幸運の持ち主だし、

まあ、ぼくのこと採用してくれるよね、という愚かな自信

これ落ちたら最終的に彼女と別れるんだろうなあ、勉強する時間ないから講師としてずーっと現場でこき使われ続けるんだろうなあという、とてつもない不安

たとえ落ちたとしても高倍率校種だし、そもそも一年目で通るのがかなりうまい話だよね、というちょっとした勇気づけ

で心は満たされていた。

 

三つの感情が混在していて、よくわからない自分がそこにいた。

どう表現をすればいいのかわからないけれど、

将来なんとかなると考えているルンルン気分の少年

に近かった。

 

そのせいか、非常に心地よかった

生き生きしていたように思える。

普段の生活でも、部活でも、明るかった、

二次の結果が出るまでは。

なぜかはわからない。

 

そういう意味では、あの受験期は未だに趣深い。

ストレスフルな状況にいたはずなんだけどなぁ。

 

あのときの妙な感情は、きっともう戻ってこない。