未だに出てくる過去のシーン

今日の夢は、

学部3年〜4年の2年間務めた

アルバイト先のワンシーンだった。

 

当時はホテルに勤めていて、

朝食や宴会のサーバーだった。

 

そのワンシーンでは、朝5:30くらいだろうか。外はまだ薄暗く、控室のロッカーも外の暗いブルーライトに包まれていた、そんな早朝。

 

開店準備に取り掛かるためにまずは制服に着替えようとロッカー前に立っている、そんな短いシーン。

 

夢ってほとんどがリアルにできてるから

「これは嘘の世界!」と気付くのは、

だいたいは起きてから。

 

だから、ありのままの反応が出てくる。

 

その世界の自分は、

憂鬱な感じは全くなく、

「さて、今日も働くぞ〜」

「朝食でなんかないかなぁ」

とワクワクしていた。

 

今のバイト先、あるいはこれまでのバイト先の就業直前に芽生えるあの感情。

もっと言えば、一般社会人の月曜日の朝のあの感情。

 

「あー働きたくない」

 

「行き"だく"な"い"」

 

それがなかったのだ。

 

そりゃあそうか。

癖のあるお客さんはいても、

良いバイトメンバー、正社員、あと高時給に恵まれていたわけだから、嫌なわけがない。

 

過去と現在の自分を省みて一つ言えることは、

 

「嫌なら辞めちゃいなよ」

「今の時代、もっといいのあるよ」

 

ですかね。

アルバイトに限らず、嫌なもんをズルズル引きずるくらいなら、思い切って辞めちゃいなよ、と。その方が結果的にプラスになるかもしんないですし。

「続けるべし」理論もあるわけですけど、まあ、臨機応変にさ、辞めちゃいなよと。

 

自分が自分の心に言っているわけですが、なかなか言うことを聞いてくれない。

 

そういえば、これまで国内外含めていろいろなアルバイトをやってきたけど、鬱気味に働いていた職場の思い出は、最近見なくなったなぁ。