教師は占い師たれ

昨日寝る前に,

「あ^,景気づけに,手相占いしてもらいたいな」

と思い,帰りの道中にある占い師を検索.

 

で,長野市の有名占い師がヒット.

 

今日そこで見てもらいました.

ぼく自身,手相占い自体初めてではなくて,

3年前にも一度見てもらってます.

 

これ,ブログ始めて間もないやつだ..

kohdai-0321.hatenablog.jp

 

確か,教採を半年後に控えていた大学三年生の春休み.

「教採一発合格 or DEAD」という考えがあった当時は,どうも落ち着かなかった.「大学卒業後は正規採用できないと..おえええ」と.

だから,半分気休め,半分神頼みで,そこの(これもまた有名)占い師に駆け込んだ.

場所は占い師の激戦区?である横浜中華街.

 

そこでは,べた褒めされた.

「自身持とう」という結果になった.

「勉強を続けよう」という動機づけになった.

まあ,一発合格にはならなかったんですがね.

 

だから,正直,今日何を言われるか,わかっていました.

 

大器晩成型~お金貯まる~教師向いている~海外行きがち~スピリチュアル~出世人間~

将来的に「本当かよ」って思うものがいくつかあるが,まあ,手相的にはそうなんだろう.

 

ただ,他の人と比べると,

占い師から褒められる頻度が多いもんだから

なんだかうれしい.

 

「未来を予想されるなんてつまんない」という人もいるでしょうけど,結構良いと思うんだよなあ.

 

 

まず自己肯定感が上がるし.

(ん?昨日のブログで書いた言葉があるな..)

 

頑張ろう,結果だそうと思える.

たとえべた褒めされても.

 

モチベーション上がりますしね.

 

常に思ってますが,

ぼくは,今後の教師に必要な職能って,授業力は四の次くらいだと思っている.一番大事なのは「コンサルティング力」だと思う.

(もちろん集団管理能力も大事ですが)

 

どれだけ,子どもを,子どもたちを,想像からはみ出させ,実際の行動に向かわせれるか.これに尽きる.

 

タイトルで,「占い師たれ」と言ってますが,別に「人を占う能力」が必要と言っているわけではなくて,一種のコミュニケーション能力が大事だよねってことです.

 

手相占い,

次は5年後くらいにしてみようかな.