出会って、じゃあね。

今日は入学式でした。

それと同時に在校生徒と初対面でした。

 

あぁ、君たちがぼくの最初の教え子になるのかぁ。

 

みんな可愛いかったです。

 

教え子を持つってこういうことか、早くもワクワクソワソワしている自分がいました。

 

それと同時に、

条件的に厳しいですが、

なんとか『学び合い』で救いたいな、という強い思いも、芽生えました。

 

と言っても、まずは新任研指導教員、教科指導教員、そして周りの教員からの信用を得てからの方が無難だから、まずはそこからですね。

 

 

はい!イエス!喜んで!マンになりながらも、隙を見て、「ちょっといいですか…」と神妙な面持ちで話を持ちかけたい。

 

「この授業じゃ、

 きっと彼らのためにならない」

と。真剣に。

 

 

ただ、勤務地は言えないんですが、ぼくが勤務する自治体も、実は、全学校休校が決まっているので、明日からは生徒とちょっとお別れです。

 

やっと出会えたのに、またね、です。

 

寂しさはちょっとだけありますが、深い愛着が湧く時間にまでは達していないので、微妙な心境です。

 

 

さて、生徒のいない学校に、

行く意義があまり見当たらない現在。

 

学校とは違う分野で、

別のことをコツコツやっていこう、

今後のために。