4月までの秘密

 

全く知らない人と

ちょっと話しただけで

強い同情が芽生える自分が

めちゃくちゃ嫌いですね。

 

さっき、訪問販売の人がインターホン押してきたもんだから出て対応してたんですけど。

「この年齢(まあまあの歳)でこの仕事始めたばかりで…情けないっすよね自分…」「契約数足りなくて困ってて…」「一つでも多く契約できないと結構この先厳しくて…」

 

そういったネガティブな言葉のシャワーを浴びてたら、「そうなんですね、半年だけでしたら契約しますよ」としぶしぶその商品を契約してしまった。

 

18000円が飛んだ。

 

その商品が役立つかどうか正直わからないし、なんなら絶対役立たないだろうな、と契約後に後悔。

 

これほどのお金があったら、もっと別にいろいろできただろうなぁ。

 

「契約、頑張って下さいね!」

と励ましの言葉をかけてお別れした。

 

でも、ふと思う。

この訪問販売者とこの先繋がることがあるのであれば、契約して良かったと思える。

ぼくはその人のファンになるわけだから。

 

でもその人とは、

この先きっと、

会うことがない。

ご飯も、飲むことも、ない。

 

 

ぼくは都合のいい顧客になったわけか。

 

メッチャモヤモヤ。

 

 

恋人はこういうセールスには厳しいから、口が裂けても言えない。来年まで秘密にしよう。

基本なんでもベラベラ喋るぼくとしては、苦しいなぁ…