君が変わるならぼくは嬉しい

 

何十回話してもなかなか自分が意図していることを

理解してくれなかい生徒がいる。

 

理解と言うか、納得ですかね。

 

「これが今の君にはめちゃくちゃ大事なんだよ」

「だからぼくはそれに応じた対応を君にとる」

と、筋の通った理由と一緒に話しても、

「どうしてそんな冷たいこと言うんですか」

なんて言って悲しむような子。

 

ただ、今日は違った。

その生徒自ら、

「先生が言おうとしていること、なんとなくわかった気がします。」

と、話してくれた。

 

どうやらその生徒がたまたま読んだ本に、

今のその子と似たような境遇の主人公の生き様が

あったようで、「こうしちゃいられない」

となったみたい。

 

「あ、先生はただ冷たくしているんじゃなくて、

 本当に私を思って言ってるんだ」

て。

 

明日から変わってくれるといいなぁ。

 

人間、またはこうだいという生き物は、

しっかり目的をもって冷たくしますよ。

 

イラっとしたときに冷たくなることは

まーありますけど。